【ラーメンアレンジ】韓国で流行りのクリームジンチャンポンレシピ

こんにちは、私です!!!
大変申し訳ございません。
(凄い遅くなりました)
(すみません)


今日はついに皆さんお待ちかねの
(待ってたのかは不明)
クッポン
(クリームチャンポン)
のさらに美味しい私風レシピ
紹介したいと思います~~!!!




前回動画で
今韓国で中々流行ってる
ラーメンアレンジということで
クリームチャンポンを紹介したんですけど
これが美味しくてですね...
<<動画はここから>>



いや、本当に美味しいんですけど
本当に美味しかったんですけど
動画内でも
「でもちょっと惜しい」
的なことを言ったんですよ。


【私的惜しかった点】
・濃厚っぽくて濃厚ではなかった
・わかめが邪魔


そこで2袋買いましたので
2袋目は少し改良して食べようと思い
思い付きで作ってみたんですけど
動画のレシピよりも美味しかったので
ここでシェアハピしたいと思います!!





【準備するもの】
・ジンチャンポン
・牛乳 300ml
・水 100ml
・計量カップ(または400mlのカップ)
・鍋



①水と牛乳を測る
【改善点】
→本来のレシピは水と牛乳が200mlずつだったのに対し
 改善版は牛乳の割合を多く入れる。

※前回の牛乳の量


前回は牛乳と水を1:1.....




いやなんか今見たら
この動画の時から1:1ではない気がするけど。



※改良版

ピンクのラインくらいまで牛乳の量を増やしました!
もうほぼ牛乳300ml、水100ml
くらいの割合です。






②水と牛乳とかやくとソースを鍋に入れる

はいここ!!!大事!!!!!
テストに出ます!!!!!!!!!



動画のほうを見ていただいた方は
わかると思うんですが...
私が味のレビューをしたときに
「ジンチャンポンのわかめの存在感」
のお話をしたんですよね。

このクリーム感とわかめ感が
なんとも私的には合わなくて
そこが残念だとお話ししたんですけど...




牛乳と水を鍋に入れて
かやくを入れる、その前に!!!!




かやくからわかめを
取り出して
食べてください。



かやくをそのままスープにぶち込まないでください。




わかめは濃い緑色で
若干他の緑色のかやくよりも大きめで
くしゃくしゃっとなって乾燥されてるので
どうにかできるだけのわかめを
この時点で食べてください


食べてみるとわかるんですけど
このわかめめちゃくちゃ味が濃いんですよ。
除いてください。



そうしましたらソースを入れます。
ここも!!!ちょっと!!!!

動画では半分ソース入れるって言ったんですけど
牛乳の割合を増やしたことにより
まろやかすぎてしまう可能性があるので
2/3ほど入れてしまいます。





③沸騰させる
ここでですね。
これもですね。
大事なんですよ。


前回は上の画像みたいに
ぐっつぐつしたらすぐに麺を入れたんですか...



ちょいとふつふつしてる感じの火加減で
麺を入れる前に少し煮込みます!


沸騰してすぐに麺を入れるんじゃなく
濃厚なスープにするために
水分が少し飛ぶまで煮詰めてください!
(煮詰め加減がポイント)




煮詰め加減は...







適当です。




ちょっとトロッとした感じまで
適当に煮詰めるんですが、
この後麺を入れて麺も水分吸うので
煮詰めすぎには注意です。





④いい感じに煮詰まったら麺を入れてゆでる

⑤完成








です!!!!!!!!!!!!






改善点をまとめますと
・牛乳の割合を増やす
・かやくからわかめを抜く
・ソースを2/3くらい入れる
・スープを少し煮詰める



これだけです!!


オリジナルのレシピよりも
クリーミー
濃厚
わかめが邪魔しない
超激うまクッポンが出来上がりますの。



どっちかっていうと
ラーメンってより
クリームパスタっぽくなるけど。



動画見てすぐ作ってくれた方もいるんですが
物足りないなって思った方は
ぜひ!!!!この改良版でもう1度!!!

激うまクッポンを!!!!!!!!!!!!













いやでもクリーム系は
カルボブルダックしか勝たんけども。
(結局)






おわり~~~

7 件のコメント:

  1. かおるさんがブログまでやってるとは知らなかったです、ファンのくせに俄でした😢😢
    ワカメをそのまま食べるという選択がワイルドで好きです笑

    返信削除
  2. かおるさん!更新ありがとうございます!とっても嬉しいです🥺💓ワカメ生で食べるの笑いました😂笑

    返信削除
  3. いきなり土下座されてビックリした♪
    ブログが引っ越して新しく変わったし、遅くなる事には慣れっこなので全く気にしない♪
    相変わらず詳しい説明だから素晴らしい♪
    出来る範囲で再現してみようかなァ♪

    返信削除
  4. 改良版の方が確実にウマそう♪
    ノグリでしたっけ?
    海鮮ちゃんぽんのやつ。タヌキの。
    それでやっても美味しいかなぁ〜??ψ(`∇´)ψ

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. ↑慣れてなくてコメント削除とか変なことしてしまってすみません🙇‍♀️
    これ載せたかったんです。。

    わかめ取り除くんですね!原始的!笑
    しかもすぐに食べちゃうかおるさんが最高😂❣️
    絶対作ります!明日牛乳買いにいこーっと🥛

    返信削除
  7. 次は是非辛ラーメン炒飯作ってみてください♪そして同じ要領で他のラーメンでも挑戦してみてどのラーメンが1番美味しい炒飯作れるか食べ比べコーナーとかも見てみたいです��

    返信削除