韓国留学について vol.1 ~何故韓国?何故その大学?~

どうも!わたしです!!

 

 

今日は前から結構質問が多かった

「韓国留学」について

細かくゆるくまとめて行きたいと思います!

 

 







1.  いつ・どのくらい留学してたの?

20144月~6月末の3か月間、語学堂に通ってました。

3か月でどれだけ学べるか!

韓国語を学びに!

っていうよりはどっちかっていうと働く先を探しに行った感じですね。

(ロクにしゃべれもしないのに)

 

はなから「働く先を探しに行く!」って決めてたので日本からすでに名刺まで作って何十枚も持っていきましたからね

今思うと凄いガッツっすわ。

なんたって当時喋れませんでしたからね。

「トイレどこですか?」が唯一流暢に話せる韓国語だったんですけど、そのあとの道案内なんて聞き取れるはずものないので、聞いといてトイレの案内板見て辿り着いてましたから。

当時が23歳になる歳だったから、青いわ。

 

まぁとりあえず名前は留学だけど、語学を学ぶ為ってよりもそこぶっとばして就職先探しの3か月でしたね。

 



 

2.どこの語学堂?決めた理由は?

淑明女子大学校(숙명여자대학교)

通称淑大(숙대)って呼ばれる女子大にある語学堂に通っていました!

女子大って言っても大学が女子大なだけで語学堂は男女関係なしに通えました。

 

決めた理由はですね、

私は行く前にめちゃくちゃリサーチして、現在留学中の方のブログとか過去ブログとか、学校情報を情報を漁れるところは全て漁ったくらい調べ上げたんですよ。

まず一つ目の理由が学費が安い。

 

2014年当時の学費なので忘れちゃったんですが他の語学堂と比較にならんくらい激安だったんですよ。

当時の学費は忘れちゃったので201911月の時点での学費比較してみますと

(為替は10ウォン=1円で想定)

 

    延世大学語学堂(ヨンセ)

・入学金 80,000ウォン(8千円)

・授業料(一学期) 1,730,000ウォン(173千円)

 

    梨大女子大学語学堂(イデ)

入学金 60,000ウォン(6千円)

授業料(一学期) 1,720,000ウォン(172千円)

 

    西江大学語学堂(ソガン)ジュン

入学金 60,000ウォン(6千円)

・授業料(一学期)  1,770,000ウォン(午前200時間)(177千円)

1,490,000ウォン(午後150時間)(14万9千円)

 

    弘益大学語学堂(ホンデ)

入学金 50,000ウォン(5千円)

授業料(一学期) 1,550,000ウォン(155千円)

 

    成均館大学語学堂(ソンギュンガン)スキャンダル

・入金 60,000ウォン(6千円)

授業料(一学期) 1,600,000ウォン(16万円)

 

    慶煕大学語学堂(キョンヒ)

金 60,000ウォン(約6千円)

授業料(一学期) 1,700,000ウォン(17万円)

 

 

とまぁこんな感じが有名どころの語学堂なんですけど、全部は書きませんので他の大学の学費が気になる方は各自リサーチお願いします。

今あげた中では

入学金 50,000~80,000ウォン

授業料 1,6000,0001,700,000ウォン

くらいですね。

 

 

 

そこで我の淑大と言いますと

 

◎淑明女子大語学堂

・入金 60,000ウォン(6千円)

授業料(一学期) 1,350,000ウォン(135千円)

 

 

 

授業料が破格。

 

 

そして2つ目の理由が

宿題が圧倒的に少ないこと、でしたね。

これは私が他の語学堂に通ったことはないので「他に比べて確実に少ない!」とははっきり言いきれないんですが、毎日1時間机に向かえば終わる程度です。笑

 

私が通ってたのは淑大の普通のクラスだったので朝9時~午後1時の4時間授業で、

・スピーキング

・リスニング

・ライティング

・リーディング

って感じでしたけど、テスト勉強を抜けば11時間程度集中すれば即終わる宿題量だったのは確かです。

 

で、なぜ宿題の少ないところを選んだかというと

上にも書いたんですけど「就職先を探しに行く」ことが目標だったので、宿題ごときに時間を取られてる場合じゃないんですよね。笑

名刺と履歴書もって走り回らなきゃいけないわけですから。笑

(ガッツしかない)

あとはアメリカでの留学生活で「語学は机に向かうよりも実際に使った方が伸びが早い」ってことを悟っていたので、机に向かう分の時間、人とのコミュニケーションに使いたかったからですかね

(そのせいで今も単語よくわからんの多いけど)

 

 

決めた理由はこんな感じかな

でも人によって目標が違うから

「絶対淑大がいい!」

「机に向かうのよくない!」

ってわけでもなくて。

ちゃんとした韓国語を学ばないと結果的に就職するのにも難しいので、机に向っての勉強は必須だと(今は)思うし、淑大の激安寮生活も不便ままならなかったのでしっかり1人部屋がもらえる学校選ぶのもいいし。

人によって目標が変わってくるので、私の言葉もネットの言葉も鵜呑みにしないで、とりあえず調べて調べ上げて自分に合いそうな学校を見つけるのが大事!!

 

 

大学選び失敗したら辛いかんな

橋本環奈だかんな

(は?)

 

 





3.  手続きはどうやったの?

これ凄く聞かれるんですけど、

「エージェント通しましたか?」

「自力で全部やりましたか?」

 

 

自力で全部やりました。

 

 

 

なんたってお金に余裕なかったのでwwwww

 

 

 

今や調べればまとめブログとか日本語での申請ができるところもあるみたいですが(詳しくは知らん)、当時はアメリカの大学卒業したてで、英語バリバリできていたので全部自力でしました

(えらい)

大学のHP見て必要書類集めて申請しました!

(22歳の私えらい)

 







 

4.なぜ韓国留学に行ったの?





暇だったからです。

 

 

 

これ割と本当の話で、大学卒業して面接もすべて終わって就職先としてほぼほぼ確定してたアメリカのホテルがあったんですけどある日突然「すまん、VISAおろせんかったわっていうアクシデントがありましてですね。

周りの家族とか親戚にも「お、落ち込むなよな」みたいな腫れ物に触るような扱いを受けた21歳の夏だったんですけれども。

就職先がほぼほぼ決まり、大学を卒業するまでの半年間くらいに「このまま21歳で就職してええんかいな」という謎の疑問とモヤモヤを抱えていた私は

「すまんVISAおろせんかったわ」

のメールを見て心配してくれた家族の目の前に心の中は

 

 

 

やったーーーーーー!!!!

 

何しようーー!!!!

 

わーーーーーーい!!!

 

 

 

 

って感じだったんすわ。

 

 

でもだらだら家にも居たくないし、海外にも行きたいし、いやなんなら海外でやっぱ就職したいし

 

 

 

 

韓国でも行ってみっか!!

 

 

って感じで韓国行きを決めました。笑

 

 

当時我が家は韓国ドラマ・BIGBANG一色でしたので(母が)すんなり行けまして、ってかもはやお母さんが「留学しながら就職先探しなよwwww」とノリで行ってきたのをガチが受け入れた結果

 

 

 

 

 

YouTuberになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこんな感じにしておきます。笑

留学の事でもなんでも質問があったらコメントに残していただければ、記事を使ってお答えしていきますのでぜひどうぞ!!!

 

 

今日はここまで~~~~


5 件のコメント:

  1. かおるさんが普段毎週欠かさず上げてくれる動画を見ながらこのブログを読むと、かおるさんが昔履歴書を色んな職場へ持って行ったり自分で色々と調べて動いていった過去があるからこその今のかおるさんなんだなぁと思いました🥺🥺🥺(何目線)うるうる

    返信削除
  2. YouTuberになってくれてありがとうございます!!

    返信削除
  3. すごいなーの一言です!私も頑張ろ!

    返信削除
  4. YouTuberになってくれてありがとうございます💓
    同世代ですが、わたしも頑張ろう!といつも思わせてもらってます!
    あと、単純に動画楽しく見させてもらってます!
    これからも無理せず、
    動画作りよろしくお願いします😊

    返信削除
  5. いつも楽しくYouTube拝見しています❗
    もしよろしければ、韓国での就職についてもブログに書いていただけるとありがたいです…^^(私も韓国留学→就職を考えているので)

    返信削除