質問コーナー vol.1 ~文化の違い~

どうも、私です!!



 

今日はインスタの質問コーナーで来たものをお答えしていきたいと思いまぁす!!

もちろん普段インスタで質問に対して回答するんですけど、ストーリーだから24時間で消えちゃうっていうのもあるし、長く書くと読みづらくなるからどうしても手短に済ませちゃったりするので、ここでお返事していきたいと思います!!

 

 

スタート!!

 

 



      日本と韓国の文化の違いで戸惑ったこと

 

う~~~ん...

最初に韓国旅行に来たのが2014年の夏だったんだけど、最初にびっくりしたのは

トイレがないお店が多いことかな...

みなさんご存じの通り(?)私便秘知らずでして、お通じが本当に最高にいいんですよ。

ご飯食べたら即みたいなタイプなんですけど。

韓国ってトイレが店内にないところが多いんですわ...

なんていうか建物内のお店がトイレを共有してる感じ。笑

トイレどこですかー?っていうと鍵渡されて外だよ~って言われるパターン。おまけに「トイレ紙ないから持っていきな」タイプのトイレにもビビりましたね...

だから一人でご飯食べてて外にトイレがあるパターンだと、日本みたいに気軽にお化粧直しにトイレ~とかできんのですよ。

 

 

あとウォシュレットがないところが多い(いい感じのホテルでも部屋のトイレにない場合も多い)のと、男女でトイレが一緒で男用の便器は外にあって、女は個室に入るみたいな。

いやそれ女がトイレ入ってるときに男入ってきて、用足してる時すみませんってなるやつやんって今でも思ってる。

 



トイレの話するときりがないんですけど、あとは定番の

便器にペーパーを流せないこととか。

これは水圧が弱いからってよく聞いてたんですけど、水にちゃんと溶けるトイレットペーパーが昔は少なくて詰まるから駄目だっていう理由もあったんですって。

でも最近は溶けるトイレットペーパーがほとんどなので流してもいいところがほとんどだけど、やっぱり昔からのイメージで流しちゃダメ!っていうお店とか大家さんもいるんですね、これが。

 

私も今のお家の大家さんに最初は流さないでって言われたんだけど、私がまじか...ってなってたら不動産の人が


「今の時代流せないなんてありえなっすよーー!!何言ってんすかーーー!!www」


って言ってくれて、私は無事使用済みトイレットペーパーを流せる快適な生活を送っております。

 

トイレ事情で戸惑ったことは...

今思い出せるのはこんな感じかな??

 

 

 

 

おまけ情報ですけど、韓国のコンビニはトイレがないので外でトイレに困ったらデパート・地下鉄に入ればトイレあります。

地下鉄はほぼほぼ改札に入らなくてもトイレあるんですけど、時々改札内にトイレがあるトラップ駅もあるのでご注意くださいませ。

ちなみに私は新世界デパートのトイレが好きです。

1階、2階は私みたいにトイレだけの利用者が多いので少し汚れてる場合もあるんですけど、上の階に行けば行くほどきれいです。

 

 





      日本と韓国の食事マナー


 

文化の違いから続く話だけど、似てるようで正反対の事が結構たくさんある!

例えば有名なものから言うと...お皿は持たない

日本ではお皿持たないと“犬食い”って凄い悪く表現されるけど、逆に韓国ではお皿を持って食べることは急いでかきこんで食べてる乞食みたいってイメージがあるらしいんですわ。

あとは物理的に韓国のご飯が入ってる銀の器は熱くて持てません。笑

蓋開けるのにも一苦労みたいなお店もありますからね...

 



あとは使ってる手以外(例えば私は左利きだから、右手)は膝の上、とかかな?

でもこれは今はそんなにうるさくないんだけど、私は動画撮ってるし、ただでさえも店内で目立つから最低限守れるマナーは守ろうと思ってやってることだから、そこまで気を使わなくていいかも。

 

あとスプーンをひっくり返しておかないこと。

これも結構日本人的感覚だとやっちゃうこと多いんだけど、スープとか飲んで箸に持ち替えたときに、お皿の端にスプーン裏返して立てかけるやつ。

あれはお行儀の悪いことらしいです...私も今年に入って知ったんだけど、知ってる人少ないらしいのでみんなは気を付けてください!

 

 

あと逆に日本では食事中に机に肘ついて食べたらだめだけど、韓国では普通にみんな結構してるのとか、日本で箸と箸で食べ物受け取っちゃだめだけど韓国では全然OKとか、席で化粧直しも全然するし(ってか日本でも全然普通に化粧直してる人多いけど)前髪カーラーも巻いて歩いてるし、すっぴん眼鏡部屋着で江南歩いてる人も多いし...

 

 

 

なんか総合して日本よりマナーがどうのこうのって厳しくない感じかなっていうのが私の受けた印象かな???

そりゃ多分お高いところに行けば食べる順番とか並べ方とかあるんだろうけど、そこまでうるさくないかなぁ...

 

 

色々マナーとか探し始めればたくさんあると思うけど、旅行で来てご飯を食べる程度だったら全然気にしなくても大丈夫だと思う。観光客見慣れてる店員さんは「うわ」って思わないはずだし、相手が不快になるような発言・態度をとらないほうが大事かなって私は思うかなぁ。

もし韓国人と結婚して相手の親と食事に行く!とか韓国で就職して上司とご飯に行く!ってなったら気にするべきだとは思うけど、旅行程度だったら大丈夫よ~~

 

 



と私が申しております。





いやぁ、インスタのストーリーもこうやってじっくり答えようとすると2つでこんなに長くなっちゃうのね...

さっきインスタで聞いたやつはスクショとかして残しておくので、後々またブログでお返事してきます!!!




ちょっと今日は朝からドタバタ撮影に行ってきて疲れてしまったのでここまで~~~





ブログなるべくたくさん更新するね!!





おやすみぃ。


2 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。ありがとうございます😊

    返信削除
  2. お引っ越しおつかれさま(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    By, eriko

    返信削除

韓国の地下鉄での出来事