無料でできるヘアケア方法(洗い方・ヘアドライetc...)

どうも!私です!!!


引き続きヘアケア関連の記事書きますね~!
前回は私が使っているケアケア商品を紹介したんですけど


今回はすぐにお家でできる
無料ヘアケア特集です~~~!!

はいということで今回は
今日から始められるヘアケアの方法について書いていきます!


ヘアケアはお風呂に入る前から始まってますからね!!


①お風呂に入る前
・髪をくしでとかす
「どうせ洗ってぐちゃぐちゃになるし...」
って思ってやらない人が大多数だと思うんですが
洗う前、乾いてる状態でくしを通すと絡まった毛にからんだ埃やごみ、それから頭皮の汚れが洗い流されやすくなるんですよ!
それから絡まった毛にいきなり水かけて洗うと、摩擦で痛むんですって。

髪をほぐすと必然的にシャンプーの泡立ちもよくなって、必要以上にシャンプーを使わないので頭皮の健康にいいんですね~~~

②お風呂に入ってから
・シャンプー前にお湯で洗い流す
髪を濡らしてすぐシャンプーではなくて、お湯で頭皮のマッサージとかしながらある程度の汚れを落とします!
特にワックスとかの整髪剤を付けてる人はそれを落とすイメージで2~3分お湯のみで髪・頭皮をゆすぎます。
これも上に書いたようにシャンプーの泡立ちを良くしてくれる効果があるんですね~~



(ここで1度「かおるちゃん物知り!」の合いの手)



・温度は熱すぎない38~40度
熱いシャワー私も大好きですよ。ええ。
気持ちいいですし、なんか汚れ落ちてるわー!!って感じがしますのでね。
でもこれ駄目なんだってwwwwww
イメージ的に油は高温で溶けるから、頭皮の皮脂もすっきり洗い流してくれそうなんだけど...
どうやら必要な皮脂まで流しちゃうらしい。こわ。

それから熱いお湯はキューティクルをガンガン開かせちゃうらしいのでタブーらしいです。
特にカラーやヘアマニュキュアなど髪を染めてる場合は、冷水でシャワーすると長持ちするらしいです。
これもキューティクルに関係してて...


こんな感じでキューティクルが開くとそこからカラーが流れ出ちゃうらしい。
なのでカラー長持ちしない!って人は1度温度を見直してみてもいいかも。


・シャンプーしながらマッサージ
頭皮マッサージをして刺激を与えることで頭皮のハリがでるので、顔のたるみ防止とかにも効果的らしいです。
頭皮マッサージして血行がよくなると、髪へしっかり栄養が行ってイキのいい髪が生えてくるっていう流れですわ。
顔のたるみにも効いて、次世代(?)の髪まで改善できるってやつですわ。


・シャンプーはしっかり落とす
地肌をこすってみて「キュッキュッ」って感じが出ればOK


・ヘアパックは毛先から
根元からべたっとつけてる人もいると思うんですけど、私は毛先からつけて馴染ませていきます!
そうすると自然に広がっていくのでキューティクル流れに逆らわず、上から下にコーム系のくしでゆっくりとかします。
この時、毛先からとかしかじめると毛の絡まりとかも起きにくいので、毛先から!
そして手に余ったやつを根本近くの髪になじませます。
そして放置。

私はヘアパックをつけて放置している間に洗顔しちゃいます!
この時、タオルで巻いたりヘアキャップがあると超効果的です。


・頭皮はしっかり、毛先は残す
頭皮にコンディショナーなどが残らないように、指の腹でしっかりこすりながらすすぎます!



③ヘアドライ
・タオルでこすらないで絞る
タオルでこするときに摩擦で髪が痛んでしまうので、タオルでガッシガシするのは頭皮だけにして、タオルで髪を包んで雑巾絞りの要領で水気を絞ってあげてます。


・放置しないで即乾かす
濡れたまま放置して自然乾燥する人も多いと思いますが、水分が蒸発する際に髪の水分も一緒になくなってしまいます!!
それから頭皮に長く水分が付着してることで、頭皮の匂いの原因にもなるのでご注意を!!!


・ドライヤーは低温
熱い熱風は早く乾きますが、髪へのダメージも相当です。
美容師さんが時間がかかっても低温でゆっくり乾かしてくれる理由がこれですね。
最初は中間の温度で下から風を当てて頭皮から乾かしていきます。
それから半乾きくらいになったら冷風にしてキューティクルの流れに沿って、手ぐしをしながら風を上から下に向かって当てます。

これによってキューティクルが閉まってつやが出ます!!




④おまけ
・ヘアオイルは2回
私は髪を巻く時は1回、何もしない日は2回ヘアオイルをつけてます。
髪を巻く日は絶対に巻いた後にオイルです!
オイル=油 なので
油に熱...   料理じゃん。
って感じで痛ませてるようなものなので絶対にしないように!

髪を巻かない日は、ドライヤーの前に多めの4プッシュを毛先中心をつけて、手に余ったオイルを髪の上の方になじませます。
全部乾き終わったら最後の仕上げで1プッシュほど毛先メインでオイルを付けます。

・最後は目の粗いくしでとかして終わり!
これはただ手触りが良くなるのでやってるだけですw

・寝るときは三つ編み
摩擦は髪にとって天敵ですので寝てる間の摩擦を最小限にするために、私は三つ編みして寝てます!
朝シャン派の私はいいんですけど、癖がついちゃうのでアレなんですけどね...

・ヘアアイロンも低温
私は130度くらいでやってます!
ヘアカラーも長持ちするらしいし、髪へのダメージもできるだけ減らしたいので低温です!



こんな感じかな~~~






めんどくさいでしょ(げっそり)




私も今これ書きながら
「え、クッ〇めんどうやんけ」
って思ったんですけどこれも習慣化してしまえば問題ないです!

くしはお風呂場用に100均とかで買ってお風呂に置きっぱなしにすればいいし!
なにしろ気にして洗った時とそうでないときの差がかなり激しいので、やらざるを得ないというか...そんな感じですわ...



ただ注意してほしいのが!!
私はヘアパックを中心に使ってるんですけど...
コンディショナーはつけてすぐ洗わなきゃいけないらしいし、髪にヌルヌルが残っちゃいけないらしいです!!!
でもこれも一般的な話で商品ごとに違うので、一度使用方法をチェックしてみてくださいな
こんな感じでいいかしら???



髪は日々のお手入れが大事って事ね!



そういえばピンク部分はほぼなくなりました。
(二重顎の影よ)
次何色にしようかな~~



おわり!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

韓国の地下鉄での出来事