長ネギキムチの作り方!

 

今日はみんなと約束してた
「ネギキムチ」
の作り方を書いていきたいと思います!!







が。






多分韓国のネギの束の量と
日本のネギの束の量が
かなり違うと思うので
私が作ったレシピから少し調節しないと
凄い濃くなると思うので
多少の調節は個人の手にかかっておりますので
ご了承くださいませ...



◎材料◎
長ネギ(白い部分)・・・一束
-----以下タレ-----
ミョルチエクジョッ(魚醤)・・・3さじ
コチュカル・・・3さじ
刻みニンニク・・・1さじ
刻み生姜・・・1/2さじ



エクジョッっていうのが
魚のエキス?みたいなやつで
新大久保とか鶴橋とか
あとはネットとかでも買えると思うんですけど
これが商品によって濃さが違うので
味を見ながら濃すぎないように
タレを作ってください!

私はもんぺおんまお手製の
エクジョッを使ったので
結構濃かったです!!!笑





↑日本でも買えるエクジョッ↑









◎作り方◎

①長ネギの白い部分を食べやすい大きさに切る
※私はぶつ切りにしたけど
ご飯の上にのせたり
冷奴の上にのせたりするなら
小さめでもいいかもしれない。



②切った長ネギをボウルに入れて
タレを全投入する
※順番関係なし



③全体に行き渡るように混ぜて
タッパーに入れて保管
※大体3日目くらいから美味しい





↑これは漬けたて↑





おわりです!!!!!



はい!!超簡単!!!!!笑










◎食べ方◎
もうここからは完全に
個人的な好みなんですけど
私が食べてみた感じ
こうしたら絶対美味い!
ってやつを紹介します。



①ネギキムチ納豆
ネギキムチをみじん切りにして
納豆に入れてご飯へ。
これはぶっ飛ぶと思う。


②ネギキムチ納豆そば
ネギキムチ納豆を冷たいそばの上に乗せる。
これもぶっ飛びそう。

③ネギキムチ冷奴
夏のおかずに最高そう。
※これに納豆もアリ

④ネギキムチ豚(牛)丼
買ってきた松屋の牛丼に
ネギキムチをみじん切りにして乗せる。
牛丼は作らないのがミソ。

⑤ネギキムチビビンバ
普通のビビンバにネギキムチを入れる。
コチュジャン少な目にして
濃い味ネギキムチで味付け。
これも美味しそう。






え、待って。
レシピ無限大じゃん?????




本当にこの夏乗り切るための
ちょっとしたスパイスになるので
作り置きしておくと楽かも!!!!!


ネギキムチ牛丼絶対美味しいわ~~~



作ったよ報告待ってるね♡




1 件のコメント:

  1. レシピ、嬉しいです。かおるさん、ありがとうございます!どのアレンジレシピも美味しそうなので、絶対作ってみたいです♪普通の魚醤だときっと味変わっちゃいますよね!?早速、イワシの魚醤買ってみます!暑い毎日ですが、熱中症など気を付けて下さいね!

    返信削除