スキンケア vol.1 ~角栓・黒ずみ・いちご鼻~

はい!私です!!
日にちがまた開いてしまいましたね~


すみません。
なんだかわからないけど
バタバタしておりました...


ということで今日はお約束した
「毛穴汚れの落とし方」
でございまぁぁぁぁぁぁあああす!!!




「毛穴の汚れ」
と一言にいっても
・角質
・ブラックヘッド(黒ずみ)
・角栓詰まり
etc...



など色々あるんですが
今日は
「角栓」
「黒ずみ」
をメインでお話していきたいと思います!!



ちなみに実体験でございますので
科学的な根拠は一切なく、
私が自分でやってみてこうなったよ~
っていうものですのでご理解お願いいたします!



それでは、GO!!



(あ、これYouTubeじゃなかったワ)



1. 角栓とは

角栓取り、角栓ケア、角栓パック、、、
などなど世間にはたくさんの
角栓殺しアイテムがありますが
「そもそも角栓とはなんぞや」
って感じじゃないっすか。

角質とはまた違うんですよ。


角栓って
・古い角質
・皮脂
・毛穴の汚れ
とか色々混ざって白くなって
固まったものです!

普通に洗顔で毎日落ちてなんともない人もいれば
毎日顔を洗ってるはずなのに
角栓が落ちきれずに毛穴に溜まり
毛穴が広がってしまう人もいるんですワ。



2. 毛穴の黒ずみ・いちご鼻の原因


しっかり落とせなくて溜まった角質は
そのままにしておくと
どんどん毛穴が広がるにプラスで
表面が紫外線とか空気に触れると
酸化して黒くなっちゃうんですよ!!!
これこそ一大事ですぞ。

酸化っていうのは...
リンゴを切ってそのままにしておくと
茶色くなるじゃないですか
あれですよ、あれ。
(凄いわかりやすい!!!!!!)





なので!!!!




本来は毛穴に詰まる前に
角栓を除去せなならんのです。
ということで
・毎日しっかり洗顔
は絶対条件になってくるんですよ!!



「毎日洗顔してるのにいちご鼻...」
って方、もちろんいると思います。





ので今日は洗顔の仕方を記録していきます!







実は私も1か月前くらいに
ほくろの除去をしたんですね。
で、ほくろの除去したら再生パッチみたいなのを貼って
とりあえず1週間過ごさなならんのですよ。

またこれが曲者で
顔洗う時に邪魔なんですわ。
指にひっかっかったりして
知らないうちにパッチがとれちゃったりしてね。


そして私は最近面倒臭くて使ってなかったこいつ

100均の洗顔泡だて器の
ほいっぷるんを召還したんです。





だた単に
「あわあわならパッチあっても顔洗うの楽じゃね?」
っていうズボラ脳だったんですけどね。



そしてこちらを使って
朝・夜毎日しっかり洗顔してたら
1つ気が付いたんです。




鼻の黒ずみなくね????





え???美鼻じゃね??????







そう!!!知らんうちに黒ずみが消滅してたんですわ!!





で、私は実験に出たんですね。
2日間顔を洗わずにいたあと、ぽいっぷるんしよう。
(汚いって言わないで)
(原因究明のため)
(好奇心満載)



2日経った鼻を触ると角栓ができて
表面がぶつぶつし始めるんですよ。



そしてここですかさず
ほいっぷるんを召還。



しっかり泡立てた泡で
ガシガシ指で鼻をこすらず
(肌も一緒に動いてしっかり洗えない)

鼻と指の間の泡で洗うイメージ


5分~くらいクルクルし続けるんです。
ほいっぷるんで作った泡を
使い切るまで何回も...



そしたらなんとまぁ。





ぶつぶつがないんですよ!!
おも!!!!





手で適当に泡立てて洗顔したときと
ほいっぷるんでもっちり泡を使って
洗顔したときと毛穴の汚れの落ち具合が違うんです!!


大事なのは泡の密度っぽくて
ナイトルーティーンの動画みたいに

逆さまにしても落ちない
密度の濃い泡を作るのです!!!


は~びっくり。




当たり前のことだけど
身をもって実感しましたね...



なので毛穴汚れ、角栓、黒ずみ、いちご鼻etc...
に悩んでるかたは
洗顔の仕方から変えてみてください!!


ちなみに保湿は超大事なので忘れずに。




そしてもっと効率よく落としたい!
っていう方は
メイク落とし(クレンジング)を
クリームにしてみてください!!


クリームのメイク落としで
メイク落としつつ
肌を柔らかくしておいて
もっちり泡で洗顔すると効果大です。




もちろん1日で治るなんて
甘い考えはぶち捨ててください。
続けるのみです。
毎日しっかり続けるのみです。


イライラして角栓抜いたり
無理に押し出すと
毛穴自体が色素沈着で黒ずんでしまうので
そこだけは気を付けてくださいまし。



それから角栓に含まれる皮脂は
食生活・生活習慣に大きく関わってくるので
人よりも皮脂の分泌が多いなて方は
そちらのほうも是非見直してみてください。




聞いてますか、そこの
お菓子食べながら記事読んでるアナタ。







私はオリーブ食べてるよ。






ということでですね
今回は私の体験談とともに
角栓ケアと黒ずみケアについて書いたんですが
お金もかからないしすぐ始められるので
ぜひやってみてください!


ちなみに私はここ1年ちょいくらい
洗顔はずっとこれを愛用しています!




みんなで鼻美人目指そ!!



※追記※
これに加えクレンジング変えたら黒ずみが黒ずまなくなったので
コチラの記事参考にどうぞ!!!




じゃあ今日はここまで~~!!!





おわり!!

2 件のコメント:

  1. まずは、ほいっぷるん買うところから始めます!!

    返信削除
    返信
    1. 100円以上の価値がありまくるので本当にお勧めです!!!!

      削除